2013年12月30日月曜日

来年もよろしくお願いします

天ちゃん、前から見るとすごくかわいくなりました。
後ろから見ると、やっぱり後頭部に特徴があります。
 かつらさんに似ています。
 かつらさん、たまに見かけます。
元気にやってるみたいです。



まだ、噛みあいが絶えない2匹ですが、
仲良く寝ることも増えてきました。
来年は、もっと仲良くなれることを願っています。

またよろしくお願いします。

2013年12月28日土曜日

しっぽ


天のしっぽは、禄より長いです。
このしっぽで、いつも禄は遊んでもらっています。


 天の写真を撮っていたら、禄がこんな顔で見つめていました。
 自分が中心じゃないと気が済まないタイプのようです。(^^;)

天が、急にカメラに向かってきました。
1か月前は、ひどく警戒していたので、こんなことでも、
大変うれしい出来事です。(o^ ^o) 

2013年12月26日木曜日

性格の違い

天が、時々、私の手をペロペロしたり、甘噛みをするようになりました。
 まだ、遠慮がちなので、軽く噛んでるみたいですが、
禄だと思い切り噛むから、天の噛み方は、かわいいです。

 で、そうやって、天と遊ぶと禄は、ふてくされた顔をして、
こちらをうらめしそうに見つめます。


でも、切り替えが早くて、すぐ忘れるタイプなので助かっています。
猫も色々な性格があり面白いです。

2013年12月24日火曜日

ふっくらしてきました


父さんの晩御飯の時間は、いつも禄が、目の前にいます。
 食べれそうなものがあったら、たまにほんの少しおすそ分けして貰います。
 今日は、塩麹鍋。
簡単で、おいしいと好評でした。
 しょっぱいので、禄の食べれるものはなかったです。

 

天ちゃんの顔のアップ。
良く食べよく寝て、規則正しい生活をしているので、
少しふっくらしてきました。(=^_^=)
 


2013年12月23日月曜日

ツーショット

今日は、ツーショットがたくさん撮れました。

並んでいると、禄がすごく大きく見えます。
 小さくて弱そうに見える天ですが、イザと言う時は迫力があるので、
ケンカしても禄には、負けていません。

サバトラに白黒がくっ付くと、写真も少し映える感じがします。
天の頭頂部は、↓ 6:4分けくらいです。(・∀・)

2013年12月21日土曜日

添い寝

ケンカばかりしてる2匹が、添い寝をしていました。
 天が来てから、2匹で入れるように、
自作のコタツを一回り大きい物に替えました。
 ちょうど良い大きさのテーブルが家にあったので、
厚手のタオルケットを かけて、コタツのようにしたら、
天が、すごく気に入り、毎日使ってくれるようになりました。
 今日は、禄がそこへ強引に入り、強引に添い寝をしていました。
禄は、満足そうな顔だけど、
 天は、困った顔をしています。
 かなり重たいし・・・(^^;)
それに、禄は、寝る時に噛む癖があるので、
噛まれる天は、痛いので相当怒っていました。

 でも、少しだけならと、我慢して寝かせてもらえました。
この調子で、だんだん仲良くなってくれたいいなと思っています。

2013年12月20日金曜日

やきもち

眠くなると、目つきが悪くなる禄。

禄が、寝てる間に天を抱っこして、爪切りをしました。
それに気づき目を覚ました禄が、邪魔をしにきました。
抱っこしてる天を下からパンチします。

禄も抱っこして、爪切りをしたかったのか?
これでも禄は、天の前では、抱っこするのを嫌がります。
恥ずかしいのかなと思っています。


天のあくび。


2013年12月19日木曜日

いっしょにお昼寝したいだけ

禄は、眠たくなると天のそばに寄って行きます。
眠くなると天を舐めたり噛んだりし始めます。

 本当は、いっしょに寝たいのに、しつこくやるので、
天に怒られて追い出されてしまいます。

  猫団子になるには、もうちょっと時間がかかりそうです。


2013年12月18日水曜日

2匹の性格

天が、カツラさんたちと一緒に居た頃の写真。



 カツラさんと、たぶん天のパパだと思われるお寺の白ボス猫。
天は、正面から見るとかわいい顔をしてますが、
横顔とか、ふとした表情が、あの白ボスの面影があります。
ボスは、顔にキズががあり、かなりの修羅場をくぐり抜けてきた猫です。
その血を引いたら、たくましい猫になりそうです。

病院でも初めは、凶暴すぎて、先生も丈夫な手袋を履いて治療をしていたそうです。
うちに来た当初も、軍手を履いて世話をしていました。(^^;)

 禄は、屋根裏で生まれて、もう1匹白い兄妹猫がいたことしかわかっていません。
少し、ポーッとしてる禄に、しっかりしてる天が現れて、
ちょうど良かったのかなと 思っています。(=´∇`=)

2013年12月17日火曜日

グルーミング

禄が、しつこく天をグルーミングしてあげて、最後にケンカになりました。
コタツの中なので、画像が粗いです。

 
 禄がしつこいので、天が、怒りました。


2013年12月16日月曜日

仲良しに慣れそうな気配・・・

狭いこたつの中にはいる禄。
 
中にいるのは、天ちゃん。
何するのかなと、見ていたら、
ペロペロと天ちゃんの体を舐め始めました。
天は、喉を鳴らしていたので、
たぶん喜んでいたのでしょう。
 天は、私たちが抱っこしてもジーッとしてるだけで、
喉をゴロゴロさせるようになったのは、
暫くしてからでした。

なので、禄に対しても喉を鳴らすようになったので、
だいぶ家と人と禄に慣れてきたのだと思います。


 今日も少し仲良く慣れて良かったです。(=´∇`=)