2014年6月26日木曜日

就寝時間

夜9時過ぎの禄。
眠くて目が座っています。

 天ちゃんも眠たいのを我慢して、チョロチョロ動き回っています。

家に来た頃から、就寝時間は、夜9時過ぎ~朝5時頃まで
(父さんと同じ)という習慣になっていた禄です。
 天ちゃんと寝るようになってから、少し生活パターンが変わってしまいました。
なかなか寝ない、夜中に動き回る・・・。
そんな天ちゃんを子どもを叱りつけるように怒ります。←禄が。

 寝ないでチョロチョロしてると、禄が近づき、ペロペロしてから、
パンチして押さえつけて「早く寝ろ!」と言って聞かせています。←そう見えます。


 でも、天ちゃんは、「いつ寝ようと勝手でしょ!」と言う感じで 、
禄の言うことを聞きません。←私の想像です。


けんかひどくなる前に、父さんが先に寝ている部屋へ連れて行き、
戸を閉めて寝かせます。

 一度、好きな場所で寝かせて見ようと思い部屋を開けっ放しにして寝たら、
電気を消して暗くなった途端に、
天ちゃんが走り回り禄が怒って追いかけて、バタバタと騒がしく、
これでは、禄も私たちも寝れないので、
猫の寝る部屋は一つに決めることにしました。

天ちゃんが、もう少し家に慣れてきたら落ち着くのかなと思っています。

4 件のコメント:

  1. やっぱり仲間がいるっていい事ですよねー。二匹の様子を読むと、いろいろあってもやっぱり支え頼りあってるような…。
    あー、生き物はいいなー!(笑) 感情をはっきりお互いに表しあいますもんね。人間みたいにうわべだけ取り繕ったりしないですもん。ちょっといろいろお疲れ気味だったので、禄ちゃんたち見て癒されました~。

    返信削除
    返信
    1. 鯛子さん
      色々お疲れ気味でしたか・・・。
      大丈夫ですか?
      私も禄たちを見てると疲れも吹き飛び癒されてます。
      落ち込んでる時は、毛のある仔を撫でると気持ちが落ち着くって、どっかで読んだことがあります。
      鯛子さんも疲れた時は、ワンコちゃんを撫でて癒されてください。(=^_^=)

      削除
  2. 仲良く遊んでいるように見えますが・・・

    禄ちゃんは規則正しい生活に慣れてたのが、天ちゃんに狂わされちゃったかな?

    2匹の眠たそうなお顔が可愛いです~

    返信削除
    返信
    1. inukiyoさん
      天ちゃんにも、うちの生活リズムに慣れてもらおうと思っています。
      1歳過ぎたので、2匹とも少しずつ大人になってくれるといいのですが・・・。

      削除